忍者ブログ
HOME > 前項現在のページ > 次項 Admin NewEntry Comment RSS  
ゲーム、本その他、興味のあることをメモ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 注文していたViking Battle for Asgard が到着。(以下バイキングと略す)
 とりあえず、同封されていたクーポンを利用してGTA4を予約注文しておいた。いつ頃届くんだろうか。まあ、急がないけどなー。

 なんか、久しぶりにセガのゲーム買ったなぁって感じ。
 パッケ裏には「CRI Ware」のロゴとかあるし。ADXとか使ってるのかな。ちょっと楽しみ。
 海外レビューを読むと、ちょっと微妙だけどいい感じの評価だった。
 8点から6点台で「いいんだけど、なんか足らない」「レンタルにはいいんじゃない」とか言われてるのな。Conan のレビューと似たような感じだった。

 Conan や Beowulfもレビューを参考にしつつ「いやいや、そうは言うけど、みんながみんな歴史に残るようなものばかりじゃないんだよ。これはこれで面白いんじゃない」と思って買ってみたんだけど、レビューの妥当さを確認してしまうことばかりだった。
 いやもう、ほんと適切だったわ。

|| 360 Games Zone || | Conan 海外レビューより引用:




最後のボス戦は肛門医に通院するのと同じくらい苦痛だという事もあり、Conanはせいぜいレンタルがベストだろう。$60を費やす価値はない。


 特にこれとか。
 遊んでる最中に「ああ、あんたの言う通りだわ」って思ったもんな。かったるいし、クソめんどくさいし、大して面白いわけでもないのに、なんで三回も同じことせなあかんのかと。
 途中までは結構面白かったんだよ。
 自分はもともとベルトスクロールアクション好きだったし。
 「ああ、格闘ゲームの良い要素を受け継いでる感じで面白いなぁ」とか、感心してたんだよな。しかし、最後がなぁ。


|| 360 Games Zone || | Viking: Battle for Asgard 海外レビューより引用:





Teamxbox 8.2/10


Vikingは完璧からは程遠いものの、残念ながら革新性とバリエーションに欠けた良いコンセプトを見せてくれる。セガと開発元のCreative AssemblyがViking 2を作るなら、本作に欠けている要素を埋めてもらいたい。


Game Informer 7.25/10


血生臭いアクション・ゲームが好きなら、Vikingはレンタルに丁度良いだろう。最初の数時間をプレーして、同じ事を6回7回と繰り返す所を想像して、それでも楽しいと思えるなら、恐らく買う価値があるだろう。


IGN 6.5/10


短いが良い出来だ。Vikingは素晴らしい作品になり得た。壮大な戦闘は良いアイディアだし、シンプルながら巨大な世界、ハック&スラッシュなゲームプレーはしばらくの間は楽しめるだろう。悲しいかな、ゲーム中に存在する問題点が、こうした良い部分を相殺してしまっている。戦闘はあっという間に終わるし、世界は単調、物語に興味が持てなければ、何度敵を真っ二つにしようともハック&スラッシュにはイライラさせられる事だろう。


楽しめる要素はあるものの、レンタルをお勧めする。


GameDaily 6.0/10


問題点はありつつも、血生臭いVikingのありのままの姿を受け入れよう。セガはこれを壮大な作品に仕上げるチャンスを逃したが、敵を切り刻むのは暇潰しには丁度良い。ただ、主人公との深い繋がりや、感情移入出来る救出劇などは期待しない事だ。Viking: Battle for Asgardには光る箇所もあるが、特に際立つ箇所もなく、理想的な週末のレンタル作品となっている。




 これ見ると、Conanよりはだいぶ高い評価だなぁ。
 自分はかなりConanも楽しめたので、割りと安心していいくらいの水準か。
 「レンタルで十分」と言われても、日本ではそういうサービスないですし。頑張って遊んでみるわ。

 でも、面白いかどうかよくわからない、いまいち確信が持てないソフトを買うときの方が、なんかワクワクして好きなんだよな。
 確実に面白いだろうと思うソフトって、逆に遊ばなくてもいかなぁとか思うこともたまにあるし。
 

 
PR
 セガダイって略し方は縁起が悪い気もするが、まあいいか。

 一ヶ月くらい前からだったか、セガダイレクトの店じまい企画で、Xbox福袋を売っていた。とりあえず、全種類一個ずつ予約していたのが先日届いた。
 かなりデカイ箱で送られてきたので「まさか、鉄騎か?」と、ドキドキしながら開封。どうやら適当な箱がなかっただけだけのようだ。箱の底に福袋が三つ入っていた。
 よかった。鉄騎コントローラ2つも家に置けないし。

 心配していた点がいくつかあるんだが、割と内容は充実。
 自分が持ってるソフトとダブリが多かったらどうしようと思っていたが、ダブったのは一本だけだった。Xbox360ではあまりセガのソフトを買ってなかったからだろうか。
 ゲームソフトは、バーチャファイター5、フルオート、X-MEN、リッジレーサー、バーンナウトリベンジ、ぷよぷよフィーバー、パーフェクトダークゼロの7本。
 バーチャもらって嬉しいといえば嬉しいんだが、格闘ゲームからは足を洗っちゃったんだよな。デッドオアアライブも買ってないしな。
 パッドで遊べるだろうか。
 スティックはPlay-asiaで買えたっけか。

 なんか、欲しいけど買ってなかったフルオートと、X-MENが微妙に嬉しかったわ。
GP10000

 「そんな実績なんかどうでもいいよ」
 Xbox360を買ったばかりの頃はそんなに興味がなかったんだけど、最近は実績の解除がうれしくなってきた。それどころか、自分の気持ちの何%かのうちに「実績がないとなんかやる気にならな」というのが確実にある。
 実績解除するのが楽そうだったら、少々のクソゲーなら嬉々として遊びそうな気もするのが恐い。
 ピーター・ジャクスンのキングコングを「画面見にくいし、かったるいから」と、途中で投げ出してたのが嘘のようだ。

 実績を達成しようとすると、自然と拘束時間も長くなる。一回数時間かかるアクションゲームを何周もしたりするし。
 自分はクリアするのに100時間くらい拘束されるようなゲームは苦手なんだけど、こういったボリュームアップは中古へ流れるのを防ぐために始まったと聞いたことがある。
 長くするのはいいんだけど、話がグダグダになったり、地味な作業の繰り返しを強制させられたりは嫌なんだよな。コントロールできないなら、短いのでいいじゃないかとずっと思ってたんだけど、そうはいかない事情があるんだろう。

 中古流通を抑制するためなら、Xboxの実績も少しは役に立つんじゃないかと思う。
 ユーザーは短くても何回も遊んぶから、トータルでは時間がかかる。
 メーカーの制作費も少しは減るかもしれないし。
 まあ、見るからに無理な実績は無視しちゃうんだけどね。

 Xboxliveを通じて、MSはものすごい情報を保有している。
 ゲームごとのプレイ時間とか対戦回数とかの単純なものもあるだろうけど、実績を分類して、統計分析したら面白そうだ。

 アメリカのギャンブル業界は「どんな時にユーザーが報酬をもらったら喜びを感じるか」といったことを統計から導き出しているらしい。(その数学が戦略を決めるより)
 ゲーム業界もそういったノウハウを習いに行ってるとか(ビデオゲームの歴史より)

 なんか気持ち悪い話ではあるんだけども、そうやって遊んでいて楽しい仕組が共有されて、面白いゲームが増えていったらいいなぁと。
 
 オフの実績をすべて取得。
 Brutalも雑魚は強くなっているけど、ボスはそれほどでもなかった。

 ダークセクターのとても良いところは、ロード時間が非常に早いこと。
 リトライの度にロードすることがないから、再度チャレンジするのが億劫にならない。
 この点は、Gears of War よりも良いな。

 問題はオンの実績なんだけども。
 どうするかなぁ。 
 普段はあんまり高難易度でFPSやTPSを遊ばない。
 理由は簡単で、あんまり上手くないからだ。ハナッからクリアできる気がしないんだよね。

 しかし、ダークセクターは別。なんだかとってもクリアできそうな気がする。
 そんなわけで、高難易度のBrutalにチャレンジ。

 難易度が高いと言っても、敵の攻撃頻度が上がり、攻撃力が上がるだけ。
 敵の耐久力は上がらないので、被ダメージさえ抑えればクリアできる。二週目だから色々慣れているし、できないことはないだろうと思って始めた。

 若干見通しは甘かったなぁと思うものの、チャプター5くらいまでは順調に進む。
 コロッサスの投げる石で即死したり、敵が投げてくる手榴弾で即死したり、他にも色んなことで即死したりしたんだけども。なんとか、コロッサスは倒した。

 さすがに通しでやるのはきつかったのでネット対戦などをやりつつ、続きを遊ぶ。

 チャプター5からは敵が人間メインからからゾンビメインに変わる。
 ああ、さすがに慣れてきたのか楽だなぁ。強い武器も早めに買ったしと思っていた。思えばこれが罠にかかった兆候だったのだ。


 結論から言うと、どういう仕様からはわからないが、Brutalでゲームを始めて途中でネット対戦などをやった場合、難易度が通常に上書きされることがあるらしい。
 それに気付かず、進むとBrutalクリアの実績は解除されない。

 なるほど、load gameを選択してみると、途中まではBrutalと印があるが、途中からはなくなっていた。
 丁度「慣れてきたせいか楽だなぁ」と、思ったエリアからだ。

 ずっと、コンティニューを選んできたのに。
 通しでアイテムを取らないといけない「調査主任」の実績は解除できたのに。
 最後までクリアしたけど、Brutalの実績は解除できなかったのだ。
 「ああ、やっと終わったなぁ」とシミジミしたのはなんだったのかと。

 仕方がないので、Brutalになっている途中から再開してみた。
 なるほど、敵の攻撃がすごく激しいわ。特にゾンビの放つ飛び道具はリロードがないから。人間相手の時よりキツク感じる。

 でもまあ、クリアできないことはなさそうだ。
 頑張ってみるさ。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
Retired from games Produced by SUN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com