忍者ブログ
HOME > 前項現在のページ > 次項 Admin NewEntry Comment RSS  
ゲーム、本その他、興味のあることをメモ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「外国人観光客も増えたし。メリケン人はものすごい量のアイスクリーム食べるらしいから、うちも仕入れて売ろうか」
 そんな適当な理由で、業務用のソフトクリームをリース契約して売り始めた。
 まだそんなに暑くないんだけど、売上げはそこそこ。まあ、思ってたよりは好調なんだけども。

 しかし、当初考えていた「外国人観光客」には、そんなに売れてない。
 若い人達を観察すると、手に持っているのはお茶のペットボトルや、ダイエットコークばかり。
 あれか、親の世代を見て反面教師にしているのか。

 50、60代の人には、まあ予想してたくらい売れはするんだけども。そんなにたくさん来る客層でもないし。

 ラカントSとか使った低糖質アイスクリームとかないかな。
 そんなんだったら、若い人も買ってくれるかもしれない。
PR
 「TPSはまだ大丈夫なんだけど、FPSはなんか苦手」
 かつては自分もそうでした。
 でも、ある時を境に気にならなくなった。まあ、違和感はあるんだけども。下向いても自分の足が見えなかったりとか。不思議と、ロボットゲームは平気。昔のだとガングリフォンとか。何かに乗ってるからだろうか。人間の視点なのに、微妙に普段と見えかたが違うせいで違和感を憶えるのかもしれない。


 FPSに慣れたきっかけは、フロントラインの体験版だった。
 普段はこう、違和感を感じるんだけど、油田のマップでは感じなかった。数時間遊んで、ふと気づいたのだ。
 広いフィールドで遠くを見るように画面中央を見続けると、酔わないし、特に変な感じもしない。
 これが極意か!と、買ったけど遊んでなかったHalo3と、CoD4を起動してみる。(罰あたりだよな)
 なるべく、画面中央を見るように。遠くをみるような感じで画面を見ると、今まで酔ったり違和感を感じていたことが嘘のように、自然に遊べた。
 CoD4はすごくネット対戦の仕様とか、EXPによる階級のレベルアップ、チャレンジによるEXP獲得なんかが非常によくできていて(ドラクエなんかに通じる楽しさ)10日で、30時間も遊んでしまった。

 そんなわけで、特に興味もなかったし、FPSやTPSをこれ以上買う気もなかったんだけど、フロントラインは予約した。なんかもう、買わないわけにはいかないやん。申し訳ないやん。

 今はTPSにもFPSにも慣れた。
 「アクションアドベンチャーみたいなもの」として、遊んでいる。
 ストーリー性はあるし、ちょっとした探索要素と、シューティング、アクション要素。そういった部分のどこに重心がより置かれているかという程度の違いにしかおもわなくなった。
 それどころか、操作性が大体一緒だし、新しいことを憶える量が少ないから楽だよねくらいに感じだした。
 「もしかして、ゲームの表現手段としては必然なんじゃないか?」という気にもなってる。

 まあ、日本ではあんまり売れてないジャンルなんだけども。
 
 「(Xbox360の)ソフト買いすぎてやべぇ」と、色んなところで悲鳴が上がっているようだ。うちもそう。
 うちは「Xboxの棚が去年に比べて一段増えてる!」という嫁さんの悲鳴をかき消すために、一緒に服を買いにいった。FPS、TPSが多かったから「いや、同じソフトですよー。もしくは前からありましたよー」というフリをしてたんだけど。さすがに棚一つ増えたらばれるわな。
 まあ、買いもの一緒に行って禊は終わったと思うので、次は「The Club」を輸入しようかなぁ。日本語版の発売日でも決まっていれば、それを待つんんだが。


よもやマイナーハードで「ソフト出過ぎ」と愚痴る日が来ようとは - 世界の果ての崖っぷちでより引用:




 ところで、上のようなことをたまに匿名掲示板でも言う(勿論もっと短く簡潔にね)んだけど、そしたらこないだ「FPSTPS好きな人はそうだろうけどさぁ……」と返された。確かにそうだな。ジャンルに偏りがある。でも、不思議なんだけど、FPSTPS好きではないのにXbox360を買う理由って何だろか。俺は「『Halo3』と『トムクランシーシリーズ』やりたいから」ていうFPSド直球の理由で買ったんだけども(そのトムクランシーシリズは買ってもことごとく積んでるのは内緒だ!)。レースゲーム? アイドルマスター一直線? それともまさかエースコンバットとかに釣られた人が世の中にはいるのだろうか。そもそも洋ゲーからしてほとんどがこの日本でもプレイステーション3版が一緒に出てたりするわけで、はっきり言ってよっぽど奇特な奴しか買わないハードだろうXbox360なんて。どうしてもHaloが、プロジェクトゴッサムが、Forzaがやりたいっていう、ものすごい狭い入り口しか俺には見えない。でもその3本て、それほど売れてはないのだよな。日本市場Xbox360ソフトとしては。謎すぎる。


 人によって色んな理由があるんだろう。

 俺が買った理由は「トレジャーがレイディアントシルバーガンの新作を出す」という噂を聞いたのと、Xbox live Arcade に希望を見出したから。
 「在庫置くための倉庫もいらないし、欲しいときにソフトがないってこともない。絶版もないかもしれない。ネット販売って素敵だ。あと、開発コストと定価が下がったら今まで生き残れなかったようなメーカーも生きていけるかも」
 別に、トレジャーがそういうメーカーってわけじゃないんだけども。色んなメーカーが生きていけやすい。多様性を保つ方法のひとつとして、Xbox live Arcade に期待していたからだ。
 あと、開発環境に力を入れるってアナウンスがあったことも大きい。
 セガがDCで、任天堂がGCでやってたことでもあるんだが、やはり開発が楽な方が色々なものが出てきやすいだろうし、開発期間も短くなるだろうし。
 あと、純度の高いアクションやシューティングをフルプライスで売るのが段々難しくなってるんじゃないかとも思っていて、3000円程度でダウンロード販売とかだったらまだ買ってもらいやすいんじゃないかなぁとか。
 Xbox live Arcade という環境なら、そういう価格設定で、小さいながらも見所があるゲームを、高い新陳代謝で出しつづけることができるんじゃないかなぁと、夢を見てたんだよな。
 そんな、噂と夢のためだけに発売日にハードを買ったんだよなぁ。アホかと。その時、存在したソフトのためには買わなかったのだ。

 なんとなくパーフェクトダーク買ったり。
 最初の頃なんか、カメオしかやってなかったし。
 Geometry Wars Evolved が出てからはアホみたいにそればっかり遊んだり。
 N3でがっかりしたり。(最近実績1000達成したけども)
 まあ、そんなんでも全然後悔してなかったんだけど、アホなだけよな。俺は。

 Xbox360のソフトで一番売れたのは、日本ではブルードラゴンだったらしい。
 ブルードラゴンがやりたくて買った人というのが結構いたのだろうか。そういう人には、ショパンやロストオデッセイが出るまでは似たようなソフトがなかったわけだから、ちょっと可哀想かなぁという気もする。まあ、今はテイルズが出るのも決まったし、少しはソフトがあると思っているのかもしれないが。

 FPSやTPSも慣れれば面白いんだけどなぁ。
 FPS、TPSの話は次のエントリに持ち越し。
 RTS要素が入ったアクションアドベンチャーかなぁと思って買ったんだけど、そんな要素はほとんどなかった。買う前にちゃんと確認してから買おうな、自分。

 ゲームの流れは、こんな感じ。
 ・一人でフィールドを探索しつつ、囚われた戦士たちを解放する。
 ・時にはクエストを行って仲間にする戦士団もいる。
 ・戦力の確保、指定されたポイントの解放などの一定条件を満たすと、砦などへの大規模攻勢が可能になる。マップを開いて指定すると、ムービーが流れ解放した戦士たちと共に襲撃。
 ・ステージの最終目標を攻略するとクリア。次のマップへ。

 特筆すべきはロード時間。一旦、一つのマップを読み込んだらクリアするか、中断するまではロードがない。めさめさ快適。
 マップの大きさも、大きいようで意外とそうでもないんだけど、起伏に富んでいて楽しめる。重要なところを繋ぐようにワープポイントも設置されているので、移動は非常に楽だ。

 まだ二つくらいしか遊んでないけど、マップ構成が非常によく練られている。
 道具屋で宝の地図が売っていて、それを買うとプレイヤーの周囲にある小銭や、宝箱などがレーダーに映るようになる。
 最初は魔法を買ったり、スキルを買ったりお金がいるので、なんとなくそれを追っかけていると、所々に戦士が縄で縛られていたり、敵の集落があったりする。目に付いた端から対処していくと、知らない間にマップの端から端まで探索していることもあった。
 とりあえず、小銭を追っている限りは、特に迷うことも、することがないってこともない。適当な攻撃目標だけなんとなくわかる状態で、でっかいマップにぽーんと放り出される割には遊びやすい。移動も早いので、探索にはストレスはないし。

 ただ、時々すごく不安になる時もある。
 ちょっと大き目の敵集落を発見しても、特に仲間と襲撃するわけでもないところが結構あるのだ。
 正面には結構な数の敵がいる。おびき寄せて各個撃破しようにも、どうにも無限に敵が出てくる。こんなの勝てないので、仲間を呼びに行ってもまだ手伝ってくれないし。
 そういう時は、集落の周りを探索すると、大抵壁がちょっと壊れている所がある。そこから内部へ侵入し、敵に気付かれないように、囚われている戦士を解放した後は、みんなで大暴れして解放。というのが一つのパターンになっている。

 襲撃するため、集落の周辺を探索するのが結構面白い。
 小高い山の上から、敵の配置、侵入できそうなこところ、囚われた戦士達の位置を確認し進入ルートを考えたりとか。
 敵の大部隊が集落を留守にするところを狙ったりとか。

 だいたい、見たまんまなのがすごいよな。マシンスペックが上がって、遠くまで描けるようになったためだろう。昔じゃ考えられなかったような観察ができるようになった。こういうのはほんと大歓迎だよなぁ。
 
 嫁と変わりばんこに遊びながら、VCで聖戦の系譜をクリアした。
 片方が別のゲームやればいいんだけど。人がやってるの見ると遊びたくなるんだよね。

 VCのゲームばかり買うのもなんだか申し訳ないので、Wiiのゲームも買おうとゲームショップへ行く。
 欲しいものをざらっと見ると、
 ・メトロイド
 ・ノーモアヒーローズ
 ・オプーナ
 この三つくらいしか欲しいものがない。

 ええやんもう、FPSやTPSは。アホほど買ったがな、Xbox360で。
 まだゼルダもクリアしてないのに、オプーナ買うのはなぁ。人としてなんだかダメな気がするし。
 夫婦でWiiスポーツとか、WiiFitやるような、明るい家庭でもないしな。なんていうか、ガラじゃないっていうか。

 結局、Wiiポイントを買って、Wiiウェアを買うことにした。
 あー、なんだかダメな人っぽいわ。

 64のコントローラに早く対応して欲しいな。
 あと、ゆけゆけトラブルメーカーズをVCで。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
Retired from games Produced by SUN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com