忍者ブログ
HOME > > [PR] > [雑感]ゲーム > ハードを買う理由 Admin NewEntry Comment RSS  
ゲーム、本その他、興味のあることをメモ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「(Xbox360の)ソフト買いすぎてやべぇ」と、色んなところで悲鳴が上がっているようだ。うちもそう。
 うちは「Xboxの棚が去年に比べて一段増えてる!」という嫁さんの悲鳴をかき消すために、一緒に服を買いにいった。FPS、TPSが多かったから「いや、同じソフトですよー。もしくは前からありましたよー」というフリをしてたんだけど。さすがに棚一つ増えたらばれるわな。
 まあ、買いもの一緒に行って禊は終わったと思うので、次は「The Club」を輸入しようかなぁ。日本語版の発売日でも決まっていれば、それを待つんんだが。


よもやマイナーハードで「ソフト出過ぎ」と愚痴る日が来ようとは - 世界の果ての崖っぷちでより引用:




 ところで、上のようなことをたまに匿名掲示板でも言う(勿論もっと短く簡潔にね)んだけど、そしたらこないだ「FPSTPS好きな人はそうだろうけどさぁ……」と返された。確かにそうだな。ジャンルに偏りがある。でも、不思議なんだけど、FPSTPS好きではないのにXbox360を買う理由って何だろか。俺は「『Halo3』と『トムクランシーシリーズ』やりたいから」ていうFPSド直球の理由で買ったんだけども(そのトムクランシーシリズは買ってもことごとく積んでるのは内緒だ!)。レースゲーム? アイドルマスター一直線? それともまさかエースコンバットとかに釣られた人が世の中にはいるのだろうか。そもそも洋ゲーからしてほとんどがこの日本でもプレイステーション3版が一緒に出てたりするわけで、はっきり言ってよっぽど奇特な奴しか買わないハードだろうXbox360なんて。どうしてもHaloが、プロジェクトゴッサムが、Forzaがやりたいっていう、ものすごい狭い入り口しか俺には見えない。でもその3本て、それほど売れてはないのだよな。日本市場Xbox360ソフトとしては。謎すぎる。


 人によって色んな理由があるんだろう。

 俺が買った理由は「トレジャーがレイディアントシルバーガンの新作を出す」という噂を聞いたのと、Xbox live Arcade に希望を見出したから。
 「在庫置くための倉庫もいらないし、欲しいときにソフトがないってこともない。絶版もないかもしれない。ネット販売って素敵だ。あと、開発コストと定価が下がったら今まで生き残れなかったようなメーカーも生きていけるかも」
 別に、トレジャーがそういうメーカーってわけじゃないんだけども。色んなメーカーが生きていけやすい。多様性を保つ方法のひとつとして、Xbox live Arcade に期待していたからだ。
 あと、開発環境に力を入れるってアナウンスがあったことも大きい。
 セガがDCで、任天堂がGCでやってたことでもあるんだが、やはり開発が楽な方が色々なものが出てきやすいだろうし、開発期間も短くなるだろうし。
 あと、純度の高いアクションやシューティングをフルプライスで売るのが段々難しくなってるんじゃないかとも思っていて、3000円程度でダウンロード販売とかだったらまだ買ってもらいやすいんじゃないかなぁとか。
 Xbox live Arcade という環境なら、そういう価格設定で、小さいながらも見所があるゲームを、高い新陳代謝で出しつづけることができるんじゃないかなぁと、夢を見てたんだよな。
 そんな、噂と夢のためだけに発売日にハードを買ったんだよなぁ。アホかと。その時、存在したソフトのためには買わなかったのだ。

 なんとなくパーフェクトダーク買ったり。
 最初の頃なんか、カメオしかやってなかったし。
 Geometry Wars Evolved が出てからはアホみたいにそればっかり遊んだり。
 N3でがっかりしたり。(最近実績1000達成したけども)
 まあ、そんなんでも全然後悔してなかったんだけど、アホなだけよな。俺は。

 Xbox360のソフトで一番売れたのは、日本ではブルードラゴンだったらしい。
 ブルードラゴンがやりたくて買った人というのが結構いたのだろうか。そういう人には、ショパンやロストオデッセイが出るまでは似たようなソフトがなかったわけだから、ちょっと可哀想かなぁという気もする。まあ、今はテイルズが出るのも決まったし、少しはソフトがあると思っているのかもしれないが。

 FPSやTPSも慣れれば面白いんだけどなぁ。
 FPS、TPSの話は次のエントリに持ち越し。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
Play asia.com で検索
ブログ内検索
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Retired from games ハードを買う理由 Produced by SUN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com