忍者ブログ
HOME > [雑感]ゲームの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
ゲーム、本その他、興味のあることをメモ。
■カテゴリ「[雑感]ゲーム」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「アイマスってどんなん?」
 そう、嫁さんに聞かれたのでネットで動画なんかを見せながら説明。
 「やってみたいから買って」と、ねだられたのでプラチナ版を購入。安易な気持ちで買ったんだけどこれがまずかった。

 もともと育成ゲームが好き、アイドルも好きなせいか、こっちがびっくりするくらいのハマリ様。
 一日ニ時間くらい。休みの前は深夜まで遊び、暇を見てはネットでMADムービーを探す。
 その間、俺はXboxのゲームができなくてショボーン(´・ω・`)

 いつもは、二画面分割で別々のゲームをやったりするんだが、やはり、デカイ画面とサウンドでやりたいだろうしと思って、ついつい遠慮してしまう。いいよ、俺は積んでた本を読むから。
 そう思ってたら昨日の深夜「真アイドルマスターになったから当分いいや」とか、急に言い出してびっくりした。
 実績も700くらいまで解除してるみんだが、ここまできたら全部解除すればいいのにな。

 最後に、一番最初にプロデュースして失敗した美希さんを、もう一度プロデュースしてみてはどうだろうか。
 慣れないせいで、たいしてファンもつかず、実績もなく、可哀想だったので。
PR
 ラブってわけでもないんだが『ライデンファイターズ エイシズ』を購入。
 サクセスのサイトだとサントラが付いてくるので、そこで買った。
 買ったはいいけど同時に発売された「ダークセクター」が面白かったので、ライデンはパッケージも開けてなかったのだ。

 でも、ネットで「ランキングに400人しかいない」と嘆いている人がいたので、同情というか義理というか意気に感じるというか、まあそんな感じで遊び、ランキングに登録してみた。

 良く考えてみると、縦シューを最後にやったのはセガサターンに出てたのが最後か。レイフォースとか、蒼穹愚連隊とか、シルバーガンとか。あ、PS2のシルフィードもあるか。
 しかし、この辺が「最近」って感じるんだから、おっさんもいいとこだよ。
 おっさんになったせいか、最近は難易度を下げてゲームをすることに抵抗がなくなった。10年ほど前は「EASYなんかやるだけ時間の無駄」とか思ってたのに。
 しかも、ライデンは敵が弾を撃ってこないプラクティスモードでも、実績が解除されて一時間で500近くにもなって驚いた。うぉ、意地でも5000万点達成の実績くらいは解除したくなってきたな。
 まあ、独り言なんですが。

シューティング、本当にラブ? - 世界の果ての崖っぷちでより引用:




で、もう既に気になっているんだけど、意外と「買ったぜ」みたいな話聞かないね。「Xbox360シューティングが充実しつつある」みたいなことを言っている人をあちこちで結構見た記憶があるのだけど、『ライデンファイターズ エイシズ』を買ったって話はだいぶ少ない。


 最初は何かを書くつもりなかったんだけど、ここを読んで、ちょっとはライデンに言及しとこうかなと。
 俺みたいに、買ったけどまだ遊んでないやって人も結構いると思うんだ。多分。
 どこの親も心配ごとは似たようなものだなぁと。

完全否定されている「ゲーム脳仮説」

 親の心配ごとで「子供がゲームをやりすぎること」なんて、俺が子供の頃からあったなぁと懐かしく思った。
 昔は高橋名人が「ゲームは一日一時間!」なんてCMをやっていた。
 ペアレンタルコントロールのはしりか、ACアダプタにつけるタイマーなんて商品もあった。
 お父さんが「10円入れるとゲームができる機械」を作って、お小遣いの範囲でしか遊ばせないようにしたって家もあったなぁ。
 でも、家ごとに時間を決められても、友達の家をハシゴして遊んでたなぁ。
 懐かしい。

 さて、うちのご近所の子供を持つ親たちも「子供がゲームばかりする」と、愚痴をこぼすことが多い。
 愚痴といっていいのかわからないが、あまり建設的な話にはなってない。まあ、井戸端会議なんてそんなもんかもしれないが。

 一度意見を求められたので、昔からゲームばかりやっていた頭のおかしい子供達のトップランナーとして、ゲームの魅力を話したことがある。

 ルールを憶えて、見て、考えて、行動するというゲームの流れを説明し、その行動に対する結果がでるのが早いこと。それが魅力につながること。
 良く練れれたゲームは、遠い先に手に入る目標と、あと少しで手の届く目標の見せ方が上手いこと。
 アメリカのゲーム会社はどんな時に報酬(アイテムや経験値)を得たらユーザーがうれしく思うかを、ギャンブル業界から教えてもらったりしてること。
 長時間拘束されるゲームもあるが、ネット対戦ゲームの中には短い間隔で試合が繰り返されるから区切りを付けやすいものもあることなどを話した。

 最後に「ゲームの魅力に抵抗することは難しいから、ものの見方、分析の仕方、そこからどんな行動をしたらいいか導き出す方法なんかを、ゲームを通じて具体的に教えたらいいんじゃないだろか」と、結論を話した。

 うん、まあ。それやろうと思ったら、結構な知的水準が必要なのかもしれないけどさ(´・ω・`)
 「うちら、ただのおばちゃんだからそんな難しいことできない。時間もないし」とかいって、ハナっから投げるなよ。

 ネタはなんでもいいから、考え方のノウハウを一つ憶えたらなんにでも応用していけるんだし。それを憶えるのが、学校だろうが、家だろうが、教科書だろうが、ゲームだろうが、別にいいじゃないかと思うんだ。

 そうか、俺がそういう塾を作るって手もあるなぁ。 
 「ゲームを通じて学ぶフィンランドメソッド」とか。
 「XboxLiveでお茶の間留学」とか。

 でも、フィンランドに関してはノキアと冬戦争とシモヘイヘくらいしか知らないんだよな。
 とりあえず、カルタとマインドマップの勉強でもするか。
 Wiiの発売日決定。PS3の廉価版価格改定など。盛り上がってはきているのだろう。
 ハードの変わる時期、恒例といえば恒例の話題。なんだけども、ちょっと乗り切れない。
 セガハードがないから。というのも、一因かもしれないが、もはや対立構造がかわってしまったから「次世代機戦争」なるものが無い、もしくは多様化しているという気がするからだ。
 テレビ局の電波による流通と、ネットを使った流通とか。
 データのデジタル化、共通化が進み、最終的に再生される機器がなんであっても、あまり変わらなくなったというか。
 次世代機戦争とクローズアップするまでもない。そんな印象しかない。

 そういうわけで、どっちかというと、こういうニュースのが気になる。

 TechCrunch「Amazon Unbox、Tivoの箱に入るのか?」

 こうなると「Apple+google」、「Tivo+Amazon」に、MS、任天堂、ソニーを加えた方が話として面白い。まあ、アメリカだけの話かもしれないが。
 テレビも映画もゲームも音楽も。全部まとめて管理するようなシステムが、リビングのすぐそこまで来ているのだなぁ。
 
 
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
Retired from games [雑感]ゲーム Produced by SUN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com