忍者ブログ
HOME > > [PR] > [雑感]ブロードバンド > TVポータル:家電5社「新会社」 テレビでネット検索 Admin NewEntry Comment RSS  
ゲーム、本その他、興味のあることをメモ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 TVポータル:家電5社「新会社」 テレビでネット検索

 07年にネット接続の入り口となるポータル(玄関)サイトの運営を始め、天気予報やニュースなどの生活情報を提供する。また、同社はネットへの接続機能を持つテレビの標準規格をつくり、大手電機5社は07年度にこの同規格に基づく「ネットテレビ」を一斉に発売する計画だ。
 中略
 ネット接続に必要な基本ソフトを、米マイクロソフトのウィンドウズではなく、リナックスを活用して開発する。

 
 日本の家電業者が独自のディストリを作ると。

 テレビとネットの垣根が徐々に曖昧になりつつある。
 正直、終端のOS、端末がなにであるかは、それほど問題ではないんじゃないだろうか?

 現在トラフィックの問題はあるにせよ、IP網で送受信されることで、テレビ放送の価値が変わるのではないか?
 そっちのお話の方が気になる。

 このネットTV。
 電源入れたらまずどこにつながるのだろう?
 当然、自社のポータルだよね。
 現在あるテレビの数と同じくらい、この規格が普及するかどうか。まあ、そんなことはないだろうけども。
 でも、数多くの端末が、まずそのサイトを表示するんだから、すごい価値があるんじゃないだろうか?


 既存のテレビ局の対応策としては、どんなもんがあるだろうか?
 記者クラブの存在があるので、一次情報へのアクセスという点では有利だよね。この既得権を徹底的に守るとか?

 とか考えてたらこんなニュースが。

首相への直接取材「1日1回夕方に」=世耕補佐官提案、内閣記者会は抗議

 
政府のテレビ撮影も「取材の場であり広報ではない」と拒否。継続協議することになった。 


 あ、既得権を守る方でがんばるみたいっすね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[26]  [24]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
Retired from games TVポータル:家電5社「新会社」 テレビでネット検索 Produced by SUN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com