忍者ブログ
HOME > > [PR] > [感想]本 > 「ゆる」スポーツ・トレーニング革命 Admin NewEntry Comment RSS  
ゲーム、本その他、興味のあることをメモ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 こちらのブログで拝見して、購入

 私は、15年ほど前から数年間、太極拳を習っていた。
 体を壊したあと、ちょっとリハビリがてらにと思ったのだけども。私が習ったのは、結構ハードな流派だったので驚いた。それまで、自分が持っていたイメージとは違っていたからだ。
 そこでやってた大成気功に、このゆる体操は似ている部分があると感じた。

 さて、この本は「ゆる体操」を習うためのDVD付きの教本である。
 理論の概略、説明は非常に澱みのない語り口で、読みやすくわかりやすい。
 肋骨筋と呼吸の項は非常に興味深かった。もっと詳しく載ってる本があれば、読んでみたい。「50の身体意識」というものにも、興味が湧いた。

 「全身500の筋肉と、200の骨格をゆるめ、頭を良くする」など、素敵なフレーズが満載。非常にお得な感じ。

 しかし、巻末のあとがきにあるのだが「身体意識の全容を歴史上はじめて解明し、誰でもその動きを身につけられるようなトレーニング法を作り上げることに成功しました」と言い切るのはスゴイ。
 これは「人体の効果的な操縦方法を確立し、一般化しました」ということだよね?
 程度の差はあれ、これを習えば誰でも一定の水準を超えることができるのだろうか?マジで?
 でも、それはやってみないとわからない。

 これは是非、習ってうちの島でも講習をしたい。
 すでに、高齢化率は60%近いし。
 ゆる体操トレーナー講習というものがあるらしいので、資料を手にいれてみたい。
 
 大成気功との比較をしてる人がいるかなぁと思いググってみると、別件ではあるが王樹金の動画を見付けた。すごいな。Youtube。あんまり関係ないけども。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
Play asia.com で検索
ブログ内検索
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Retired from games 「ゆる」スポーツ・トレーニング革命 Produced by SUN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com