忍者ブログ
HOME > > [PR] > [Xbox360]Viking: Battle for Asgard > ノーマルをクリア Admin NewEntry Comment RSS  
ゲーム、本その他、興味のあることをメモ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 バイキングを一通りクリア。
 面白いんだけど、もっと面白くなったんじゃないんだろうかという気もする。事前に読んだレビューほど、ひどいデキではないけども。
 広大なマップを渡り歩き、戦士達を救出し味方戦力を増やし、時には敵の陣地に侵入して隠密行動でミッションを達成。一通り条件が揃うと大軍を率いて侵攻という基本的な展開は面白かった。ビクビクと隠れながら侵入した敵地へ、味方と侵攻するときは感無量。

 良い部分
 ・山あり谷あり街あり砦ありの起伏に富んだ広大なマップながら、一度読み込んだら、クリアするまでロードがない。快適。
 ・無数の敵味方が入り乱れる集団戦が見ていて楽しい。
 ・それほど自分が強いわけではないので、ボタン連打していれば勝てるということはない。囲まれると辛いので、多少立ち回りを考えないといけない。
 ・Backボタンで出てくるマップとインフォメーションが充実してるので、迷うことは少ない。親切設計。

 判断できかねる点
 ・マップは全部で三つと少なめ。しかし、やることのパターンも多くないので、これ以上増えても冗長になるだけだろうから、適度な分量と言えるかもしれない。自分は長すぎるゲームは苦手なので丁度良かった。
 ・どこから手をつけても良い、自由な感じを受けるが地形によって誘導されるので、あくまで自由な印象を受けるだけ。迷うことは少ないが、そのぶん進行ルートを考えたりする楽しみは少ない。行き当たりばったり上等。
 ・敵はタイプごとに役割があるため、見極めての対処が必要。ただ、数が少ないのですぐにパターンが確立してしまう。
 ・実績解除が簡単すぎ。ノーマル、ハードと二周したら全部解除できるだろう。特に難しいものもないため、やり込みを強いられることはない。
 ・プレイ内容に幅がない感じ。一通り終えても次はこうしようといった改善点が特に思いつかない。RTS的な要素がもっとあったら、そういう気にもなるんだろうか。逆に終わった、次のゲームしようかとあまり未練を感じさせない。

 ・たくさんあるものの一つとして楽しむには丁度良い感じ。でも、このまま埋もれてしまうのももったいない、独特の楽しみもある。

 もう一味加えたら良さそうなんだけど、正直、何が足りないのかよくわからん。遊びやすいし、ストレス少ないし、手触りもいい。でも、なんか足りない感じで落ち着かない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[75]  [74]  [73]  [72]  [70]  [69]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
Play asia.com で検索
ブログ内検索
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Retired from games ノーマルをクリア Produced by SUN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com