忍者ブログ
HOME 現在のページ > 次項 Admin NewEntry Comment RSS  
ゲーム、本その他、興味のあることをメモ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「もうそろそろ、自分の中に新しいものを増やしていくのは無理かもしれない」

 そんな風に思うくらい、昔のゲームばかりしている気がする。
 大学時代に、大きな筐体に乗って、一回二百円を注ぎ込んで遊んでいたバーチャロン。

 Xboxliveで、対戦相手にも事欠かず、それほど財布にも負担をかけず遊べるのはうれしい限りだ。

 うれしいし、楽しいんだけど。なんだが、ちょっと寂しくも感じる。
PR
 到着はしたけれど。
 なんかこう、イマイチだな。イマイチ。

 アクション自体悪くないんだけど、良くもないというか。
 「あー、懐かしいな。ノーム叩いたりな」と、懐古するものの。ほんとにそれだけ、みたいな。

 コナンはできがよかったな。コナンはな。
 
 ソフト日照りというと、サターンが発売されてから、パンツァードラグーンが出るまでの間を思い出す。

 バーチャ目当てで買ったはいいものの、すでにアーケードには続編が稼動中だったし。ちょっと物足りなさを感じていた。

 そうだよ、もともとサターンを買う決意をしたのは、パンツァードラグーンと、ゲームアーツの3Dロボットシューティング(仮)のためじゃないか。
 メガドライブもまだまだ遊べるし(2008年の現在でも遊んでるなんて・・・)、充分だよね、でも、せっかく買ったんだし。

 そう、思いながら手を出したのが「ゴータ イスマリア戦役」だった。
 「まあ、セガだし、安心だろ」とか、そんな気持ちで手を出したんだけど、いかんせん、面白くない。
 いや、面白くなりそうな要素はいっぱいあったんだよ。
 「これはなかなか」と思わせるシステムも結構あったし。でも、それをきちんと活かし切れていないというか、残念な所の多いゲームだった。
 ストーリーも、微妙だったし。
 いや、いい所もあったんだよ。でも、それをきちんと活かしきれてないというか。まあ、なんというか。残念なデキだった。

 世界観とかは、好みだったし。自分の好きそうな要素は満載。でも、なんか消化不良な、ほんとに残念なデキのゲームだった。

 それでもなんとかクリアして、スタッフロールをながめていると、ある部分に自分の目は釘付けになった。
 「製作マイクロネット」というのが、最後の最後に流れてきたのだ。
 そうか、セガはデベロッパだったんだな。作ったのは、マイクロネットだったのか。

 それで、自分は全てを納得した。
 過去にもマイクロネットのゲームを遊んでいたんだけど(主にジャケット買いで)、なんというか「テーマとか趣味は合うけど、ゲーム部分のデキは悪い」というのが自分の印象だった。
 そうか、ゴータもマイクロネットだったか。自分に言い聞かせつつ、ある詠み人知らずの詩を思い出した。

 「マイクロネットにテレネット、ダブルネットに気をつけろ」

 多分、Beepかなんかの読者投稿欄にでもあったんじゃないだろうか。

 ソフト日照りという言葉を聞くと、あの詩をかみ締めていた、あの頃を思い出す。
 プレアジから、「Golden Axe: Beast Rider」の出荷メールが来た。
 自分の中で、期待と不安と不安と不安が入り混じっている。

 どうなんだろう。ちゃんと遊べるのかなぁ。トレイラーとか見る限りは、避けてもよさそうな感じだったんだけどな。

 コナンもバイキングも面白かった。ベオウルフは微妙だった。
 ベオウルフよりはマシであって欲しいな。
 CoD4のベテランでキャンペーンをクリア。
 取逃した実績を埋めてたんだけど「見る価値のないTV」と「マイルハイクラブ」がどうにも取れない。

 TVの方は、演説の声が聞こえなくなるまで、探索、破壊を繰り返すことでなんとか取れたものの、マイルハイクラブはどうにも無理じゃないかって気がしてきた。

 あと、10秒。いや、5秒あればなぁ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
Retired from games Produced by SUN
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com